iPadアンケートを使用するにあたってのねらい

①アンケートに対するお客様のイメージを良くする事
 一般的に、人はアンケートに関して「めんどくさい・個人情報を盗まれるかもしれない」とマイナスのイメージを持ちやすいと思います。
ですが、そのアンケートをiPadで行うことで、人の「さわってみたい・やってみたい」というプラスの感情が生まれ、率先的にアンケートに協力していただけると思ったからです。






②屋外かつ明りの少ない暗い場所で行うため、紙のアンケートでは限界があるところを、iPadの機能により見事に解決してくれる点
 本イベントは『天体観望会』ですので、屋外かつ暗い場所で行います。紙のアンケートを行うとすると、紙面を照らすために照明が必要になったり、ビル17階という会場ですので風が強く吹くと、紙がなびいたり飛んだりし、負担が多くなります。ですが、iPadはバックライトがあるため、暗くても質問項目見ることが出来ますし、適度な光量に調整することも可能です。やはり、紙やペンといった準備物が不要になる点は本当に大きいです。



③アンケートの集計をリアルタイムに自動で行ってくれる点
 you tubeのムービーを拝見した際に、アンケートに回答するとリアルタイムに集計を行っていました。本イベントは前回が200人を超える方に来ていただいたので、集計に関しても一苦労だと考えていたので、リアルタイムに自動集計してくれる点はすごく画期的でした。また項目のチェックの数だけでなく、各項目の%で表示される点にも感動しました。

エクスウェアのアンケートアプリを選んだ理由について

①ホームページが他社のホームページに比べて圧倒的に見やすかった点
 Googleで「iPad アンケート」と検索をした際に、エクスウェアのホームページが一番上にくるので、まず拝見させていただきました。そして、ホームページに書かれていた内容が自分のニーズにすごく当てはまった点と、またアプリの起動している写真も多く紹介されていただので、すごくイメージがつきやすかったです。
また、他社のホームページも拝見しましたが、実際のアプリの様子や、使用の仕方がとても見にくかったので、すぐに戻るボタンで帰ってきたことを覚えています。

②アンケートアプリにLiteとPROの両方がある
 Liteが無料でダウンロードできたので、気軽に試すことができました。また、設問の作り方も丁寧にホームページに載っていたので、何不自由なく作成することができました。また、アンケート集計に関しても、実際にLiteで試すことが出来ましたし、やはり無料ですぐに使用することができたのが大きな決め手です。

製品を利用してみて良かった点

上記で示したねらいに関しては、本当に思い通り達成できました。本当にありがとうございました。
よく似た内容になるため、特に使わせていただいて良かった点について挙げさせていただきます。

・オプション機能の充実
 アンケートの作成時、階層式解答やマトリクス式解答など、オプションに関するこちらの要望に早急に対応していただき、アンケートの質問の幅が大きく広がりました。オプション機能が本当に充実しているので、アンケートの項目を作成するときに、回答形式がなくて困るということはまずないと思いました。

・お客さんの反応の良さ
 iPadアンケートにすることで、お客様が快くアンケートに協力してくださいました。実際にお客さんからは、「iPadアンケートって新しいなぁ。これやったら答えてもいいわぁ。」というお声もいただきました。

・集計の速さが反省会にも生きる
 イベント後すぐに我々は反省会を行うのですが、アンケート結果がリアルタイムで集計されているので、反省会ですぐにアンケートの内容について話し合うことが出来ました。なかなか参加メンバー全員(30人)が集まることがないので、記憶が風化することなく、すぐにお客様の声を反省会に反映できたことは本当に有意義でした。

エクスウェアの評価

次回のイベントなどでも積極的にiPadアンケートを利用していきたい。

お客様の概要

団体名 天体観測支援ボランティア"黄華堂"
活動 2004年~
URL http://www.oukado.org/